新潟県司法書士会からのお知らせ

「まるごと1day調停相談会」盛況のうちに終了!

2016年8月30日

 平成28年8月28日(日)新潟県司法書士会館において、新潟県行政書士会、新潟県社会保険労務士会、新潟県土地家屋調査士会と当司法書士会の各認証調停センター合同により、昨年より好評の「まるごと1day調停相談会」を開催しました。

 この調停相談会は、「解決したい困りごとがある」「裁判はちょっと…」「誰かに相談したいんだけど」など、労働関係や土地の境界、ペットや不動産、少額な金銭問題など、日頃抱えているトラブルについて、話し合いによる解決サポートの相談会であり、 昨年初めて開催しましたが、まだ世間での認知度が低い民間調停について、その活動を知っていただく機会を設けるべく2年目となる今年も引き続き新潟県内で認証を取得している4士業が一堂に会しての開催となったものです。

 相談会当日は、関係機関へのチラシ配布や市報にいがた、新潟日報、柏崎日報の夕刊、そして業界紙である建設工業新聞への記事掲載等により10組13件の相談があり、予定していた相談枠がほぼ埋まるほどの盛況ぶりでした。
 また、4士業合同開催によるスケールメリットを活かして、各士業をまたいだ相談にも対応でき、相談者からも好評でした
 来年度は、新潟県土地家屋調査士会が幹事会となり、開催の予定です。

 なお、各認証調停センターでは、紛争を裁判しないで話し合いで解決を望まれる方の相談を、随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

このページ先頭へ▲